国際結婚 ブログ 良い旅ベト気分

東南アジア青年の船のプログラムに合格するコツから下船後の学び、日々の徒然を綴ります

日越カップルあるある?義理実家から毎日電話かかってくる

質問箱の内容が、日本人サイドが戸惑いがちな、いわゆるあるあるなんじゃないかなと思ったので貼っときます。

 

ベトナム人パートナー宛に義理両親から毎日電話かかってきませんか?

https://peing.net/ja/q/e67e3545-6939-43bd-a543-4401090f9074

 

単純に電話よく来るよね?と言う確認ではなく、

もうちょっと頻度が落ちれば良いのだけど、、

ベトナム語できないのにパートナーの電話に自分も参加するのはちょっと憂鬱、、

と言う思いも汲み取れるので、私なりの解釈を上記の回答で述べました。

 

ブログでは、こう言う伝え方をすれば角立たず電話問題を良いバランスに持っていけるのでは?と言う私なりの提案をまとめます。

 

日本にきてた義弟と私の折り合いが良くなかった話は以前書いた通りなんですが、

電話問題ももしご自身が何かモヤモヤを抱えているなら

慎重に言葉を選びながら一度パートナーに本音をぶつけてみることを勧めます。

モヤモヤを伝えないと、パートナーはそのモヤモヤには気づかないので

もっと不快な方向になってしまう可能性があると思うんですよね。

 

我が家の場合は、私の意図が伝わらず、義理実家を拒否するような受け止め方をされてしまい、夫はとても怒ってました。

 

日本人側が、例えば

私は実家に毎日電話なんてかけないよ、と言いたくなってしまう気持ちは痛いほどわかるし、私も使ったことがあるのですが、正論を述べてしまうと

余計に相手の反感を買ってしまう可能性があります。

 

パートナーは家族を大切にしたいから電話をかけたいのであって、

電話かけないほうが普通みたいな伝え方をすると、

家族を大切にする気持ちがダメなの?!!みたいに思っちゃう様です。

 

毎日家族と電話かー、離れて生活しているのに

ベトナムって人間関係があったかいね、家族を大切にするって素敵だよね!

と相手の気持ちを受け止めた上で、

仕事終わって疲れてるのに長く電話して大丈夫?明日に響かない?

大切な用事ならもちろん今話してもらって良いんだけど、週末に時間とって話したら?

そのほうがお互いゆっくりできるだろうし。

 

こう言う風に言えたら当時ケンカ勃発しなかったかなーと思い、

書いてみました。

まぁ、うちの夫は私より機転が聞くのでそう言って自分が早く寝たいだけなんじゃないの?

とか言い返しそうですけど。

どなたかの参考になれば幸いです!