国際結婚 ブログ 良い旅ベト気分

東南アジア青年の船のプログラムに合格するコツから下船後の学び、日々の徒然を綴ります

2022年GW 我が家のベトナム帰省総費用は●●万円でした

xin chao!皆さんお元気ですか?

うちはお子の高熱が夫に移り、夫の風邪菌がお子➁や私にさらに伝播しそうな雰囲気で

元気とは程遠い一週間でした。

メンタルが病むときって文章書くと解消されますよね!

 

少し前に帰省費用をざっくり見積もると、なかなかパワーのある金額だったため

ログを残しておこうかと思います・・物価やすいはずなのになぜ・・

あぁ解消どころかまた落ちていく私のメンタル・・

 

航空券(4月下旬~5月中旬 17日間の滞在予定):28万円

※お子2人含む家族四人分の料金

 

夫氏完全スポンサーのフォーニャケバン洞窟旅行:20万円

※親戚約20人の一泊二日の飲食代、宿泊代、バスレンタル代、運転手代、洞窟観光費含む

 

PCR検査代:12000円/4人×2回

※1人当たり26万5千VND@HOANG MY 病院 in DaNang

※大使館指定病院ではないけど問題なく日本帰国できました

 

陽性によるホテル延泊代:5万円

※10日間、朝食代は3日分のみ含む、後は自炊or屋台

 

陽性によるチケット変更代:1万円

※チケットが安かったので、6月の帰国を検討。

 しかし外人のビザが延長はハノイに行かなきゃ無理とのことで断念しました

 

陽性による帰国便調達代:14万円

※片道なのに結構取りますよね、庶民には痛すぎる金額…

 

ダナン滞在時の飲食代:8万円

※ビール飲んで延々とmot hai baやりまくってマジで何なのって言いたかったけど

 言えなかったからここに書く

 

お子の誕生日会代:1万円

15人くらいが満腹になるまで食べれました

※ダナンの火鍋屋で開催、ケーキは別途オーダー

 

ベトナムに持参したお土産代:6万円

ココカラファインでサプリ爆買いしました

 

夫が免税で購入したタバコ:5千円

 

ハノイ空港のお茶代、ダナン空港でのぼったくりカフェ:6千円

※店のおばちゃんにlam viec o Nhat ban とか言わなくてよくね?と張り倒したかった

 まぁいいですよ、お金は必要・・

 

成田往復ETC:8千円

 

HCM空港のバーガーキング:2千円

※23時過ぎに開いてるのBKだけでset10$とかでほんと失神しそう

 二度と夜の便で帰りたくない・・

 

海外旅行保険2万5千

※夫、子2名の3名分

 

ここまでの計算を合計すると88万8千円!!やばっ!!

 

海外旅行保険では飲食代含まない延泊代、チケット代が保障される予定なので、

その分をマイナスしても、70万は越える費用がかかった計算です。やばっ!!

中古車1台買えるじゃん・・

 

5年ぶりのベトナムというところで私も摩擦を生みたくなかったから、

明らかに無駄な豪遊じゃん?と思うところもぐっとこらえてたんだけど、

書き出したら俄然腹立ってきたわ‥

すごい余談ですけど、うちはセレブとは程遠いし

明らかに身の丈に合わないお金の使い方だですよね。

羽振りの良さをアピって見栄を張りたかったとしか思えないなーと(ーー:

 

帰省する前は●●万円以上は使わないとか予算提示すればいいのかな?

いや、それももめる予感しかしないですよね。私の模索は続きます・・。