国際結婚 ブログ 良い旅ベト気分

東南アジア青年の船のプログラムに合格するコツから下船後の学び、日々の徒然を綴ります

質問箱回答;外国人パートナーの実家に仕送りするお金をもったいないと思うのは心が狭いのか?

外国人パートナーの実家に送金するお金がもったいないと思うか?

と言う質問箱をもらいました。

回答が長文すぎてアップできなかったので、ブログにはっておきます。

 

心が狭いなんて全く思いませんよ!

私自身はとてもケチな人間ですので、必要以上の送金はやめてほしいなと思っているタイプです。

言葉が汚いですが、送金することで義理方の親戚に

あいつらお金あるならちょっとこれ頼もうぜ、と思われてしまうのは絶対にさけたい。

 

夫を観察してると、結構あれ買ってきて!!これもこれも!!
と親戚から頼まれてるので、夫の母語がわからない嫁としてはとても不安なんですよね。

ベトナム側からすれば心の汚い嫁に見えるかもしれないですが、

言葉が通じずコミュニケーションができない分、疑い深くなるのは仕方ないよね、

と私自身はタカをくくっています。

 

日本人でも、あるじゃないですか。
飲み会であいつは良いとこ勤めてるからちょっと多く払ってもらおう、みたいな。
飲み会一回で終わる付き合いなら良いですが、親戚の縁は切れないですからね、、、


もし仮に自分が億万長者だったら好きなだけどうぞと思うのですけど、

実際は必死に働いて多少貯金が出来て年一の国内旅行にいけるレベルでなので、、。

 

やはり夫の友人は親御さんに送金している子が多いです。

 

夫に直接親御さんにお金送ってあげたかったら家系の負担にならない程度なら良いよと伝えたこともあるんですが、
義理実家の場合は、ベト子家は子供もいるし

義理両親はサポートしなくても自活していける人たちなので、

こっちのことはいいから、まず子供たちをしっかり育ててね、

と言うスタンスだったので助かりました。

 

質問文を読んでると、パートナーさんを尊重すべきなのかもしれないけど、

自分たちの生活もあるからそこまで送金できないなーと葛藤されてる印象を受けました。

パートナーさんと送金に関しての意見交換ってされたことはあるんでしょうか。

この一文だとそこまではわからないのですが、もしないのであれば、結婚してからのお金の話って夫婦の不仲にもつながるので一度切り出してみるのはいかがかなと思いました。

 

我が家は結婚一年目は奨学金の返済が重くて、
通帳見てはムキーーーお金たまらないーーー
私は半額シールの食料ばっかり買ってるのに何で夫は牛肉買うてくんねん!!!!!節約せい!!、とケンカ勃発だったので、
経済的な余裕ってものすごく大切だと身にしみているんですよね。

 

送金かーー、と思う質問者さんと、親御さんをサポートしてあげたいパートナーさんの折り合いのつくポイントが見つかります様に。