国際結婚 ブログ 良い旅ベト気分

東南アジア青年の船のプログラムに合格するコツから下船後の学び、日々の徒然を綴ります

国際結婚=離婚、詐欺、失敗ではないと思う😂

先日、数年ぶりに[国際結婚]でググったら衝撃を受けましたΣ(-∀-;)

 

国際結婚 離婚

国際結婚 失敗

国際結婚 詐欺

 

がちょーん。

なんでや!!!!!!!!!!!

 

でも、思い出したのです。

 

私が結婚前に同じく国際結婚というワードで

検索したときも、

ネガティブワードのオンパレードだったことを、、

 

 

なんか、これらの記事を書いた人は

不安を煽って人目をひこうと狙ってるのでしょうか、と思うほど。

 

うちの親は、ネットに溢れるネガティブワードに感化されて、ご多分に漏れず結婚に大反対でした。

 

[あんたの子供が生まれても可愛いなんて思えん!]

っていわれたことあります。

 

今では孫loveのジジババですがね(笑)

 

パートナーが外国籍、でも上手く一緒に生きていけるかな?

うーん難しいよねお付き合いは諦めるか、、

と心配してる人が、うちも大丈夫やーん

と思えることが書きたいなと思い、記録に残します。

 

ただし、人を見る目があること前提です。

悪い人はやはりいるので、人を見る目に自信がない人は

慎重になりすぎるにこしたことはないでしょう。

 

 

結婚前にここは要チェックΣ

 

①相手は四年制の大学出てる?

 

今の日本だと大卒でないと就労ビザが出にくいです。

短大卒も就労ビザが出にくいです。

四年大学がマスト。

 

今相手が就労ビザの人はビザの期限も確認してみてください。

まぁ、ここはクリアできなくても結婚後に配偶者ビザに変更すればいいのですが、、、

 

話それましたね。

相手が外国籍だけど今のところ

結婚生活が円満(ただしけんかはめっちゃする)に進んでるポイントとしては

 

①ある程度パートナーが日本語話せる。

 

夫婦ともに英語は初級と中級の間ですし

私のベトナム語は壊滅的なので😂

 

おかげさまで私の家族とも日本語でコミュニケーションとれるからありがたいね。

 

共通言語はやはり大切です。

 

 

②夫がきちんと生活費送ってくれる

 

給料日をすぎると、私が

怒濤の振り込めメッセ送付を

始めるのですが、嫌な顔ひとつしないので

本当にありがたいです(笑)

 

給料日付近は夫婦喧嘩はご法度ですね。

 

パートナーが生活費くれないって嘆いてる奥さん、国際結婚に限らず耳にするのでこれもマスト。

 

我が家は鳥貴族でお金会議をしました。

 

給料がこれくらいに始まり、生活費がこれくらいかかるから貯金はいくらくらいできるかなーってことを一時間くらい話してたかなぁ。

エクセルで試算作ったこともあるよ。

 

お金に関するすりあわせは大事!!

ベトナムの人って、もちろん個人差はありますが

良いものにはそれなりのお金をかけて良し!!と考える人が多い印象です。

SNS見てると、iPhoneMacユーザーも多いですしね。

クリスマス近くなるとSKⅡ買ったで😃な投稿も見かけます。

 

夫がITの人だから、というのもありますが

ベトナム国内って中国の紛い物も多く出回ってるので、

日本で買える正規品に絶大な信頼を寄せるみたい。

 

 

③パートナーはこれからどんどんお金を稼いでくれそう(私より)だった

 

これから先に何かあったとき、義理実家にお金の工面は頼めないので大事なポイントでした。

 

うちの場合は相手が技術職で、

私よりしっかり稼いでくれてたのでそこは良かったです。

 

※私がすごいケチなので、相手も倹約家かどうかという点は気にしてませんでした。

二人でケチケチしてたらバランス悪いですもんね😓

 

④私の実家近辺に住むのを了承してくれた

 

最初は彼がルームシェアしてたマンションでの同棲スタートを提案されたんですけど、喉から手が出るくらいきれいで良いお部屋だったんですけど、

母からのアドバイスもあり、実家近辺がいい!!!!!と言い続けました。

 

日本人サイドの実家近辺に住めれば、

どんなに親の反対があったとしても

仲良くなるチャンスが増えるから良いと思います。

 

 

余談ですが、最初は木造二間、築30年の部屋に住んでたんですよ😃

住めば都というけど冬は激寒で辛かったなぁ。

今ではバナナで釘が打てそうなあのお家も良い思い出!!

 

⑤パートナーが友人との集まりに誘ってくれる

私は結婚前に自分の友達を夫に会わせることは一回しかできませんでしたが

なんだかんだ夫は十回くらいはお友達との集まりに私を呼んでくれたと思います。

友達となかよくなれれば,その子を通してパートナーのことを

もっと知れるのですごく良いと思います。

 

 

相手の国籍だけを見て

結婚難しいな、とフィルターかけてしまうのは勿体ないというのが

個人的な感想です。

 

多様性を認められる社会って

素晴らしいと思うので、

色んなバックグラウンドを持つ家族が増えて

みんなが住みやすい世の中になれば良いなぁ。

 

夫から見た国際結婚ってどうなんでしょ?

うちはよく[ベトナムの子と結婚すれば良かった]と言われるので

漏れなく喧嘩になりますが、なんだかんだ仲良くやれています。