国際結婚 ブログ 良い旅ベト気分

東南アジア青年の船のプログラムに合格するコツから下船後の学び、日々の徒然を綴ります

ベトナム人夫と引っ越しを検討していますが、モメています

こんにちは!すっかり冷え込む毎日ですが、皆さんはお元気ですか?

 

我が家は今年、結婚3年目を迎え、夫は念願の永住権を手に入れました。

うちのファミリー、エネルギー量が多すぎて、賃貸のお家にも結構なダメージを与えているため、持ち家ってどんなもんだろうね、と10月は毎週不動産屋に通っていました。

 

 

ありえなくなくなく無いですか?トイレのドアは破れ、壁やふすまには落書き、壁紙をつなぎとめてるシールみたいなやつは剥がれかけている…

未就学児と酔っ払いベトナム夫のパワーは半端ないわ…

 

就労ビザだと物件価格の2割という膨大な頭金が必要なため、今までは我が家に引っ越しなんて無理ゲーだったんですよね。

 

※業者さんによると、中には頭金2割を用意して購入なさる外国籍の方も当然いらっしゃるようで、日本社会を支えてくれてるなーと思います。尊敬しかない…!

 

探しにいくはいいものの、夫と私の住宅に関する価値観が、恐ろしく合わないのですよね。

 

私は賃貸の家賃とさほど変わらない金額で、管理が楽なマンションがいい!

ですが、夫のふるさとは戸建ての国…

 

※夫の故郷にはめちゃデカなお家がたくさんあって目を丸くしました。

土地があるって、すごいですね…!

 

私の場合は実家も集合住宅なので、3LDKで狭っっ家狭っっ!!!とのたうち回る夫の気持ちが1ミリもわかりません。

※留学生時代もっと狭いとこに大人数で住んでたやん、とツッコみたくなる。

 

で、我が家に払える範囲の戸建てというと、

駅徒歩20分!みたいな立地になっちゃう。

住むメリットなくなくなくないですか?

私仕事してるし子供の送迎もあるし、駅から徒歩20分なんて無理やわ。

 

便利なエリアは、ここ住んでる人セレブでしょ?って価格帯になってしまうので、なかなかここに決めよ!が見つからず、結局引っ越しは厳しそうかなーーみたいな感じ。

追い焚きがあって日当たりのいいお家に憧れるけど、とうぶん引っ越しは難しいだろうなーと思うなど、な毎日です。

 

お風呂に温泉の源泉ひっぱれるなら、別に追い焚きなんてなくてもいいんだけどね!!!

(何だそれ)