国際結婚 ブログ 良い旅ベト気分

東南アジア青年の船のプログラムに合格するコツから下船後の学び、日々の徒然を綴ります

ベトナム人夫が妻に断りなく○○○万円の車を買ってきました

皆さまこんばんは!お元気ですか?

私は陽気な夫くんのおかげで病気になりそうなメンタルなんですが、夫が今日も帰ってこないようなので、最近度肝を抜かれた話を晒そうと思います(笑)

 

9月に自動車学校を卒業して以来、彼の車欲はどんどん増していったようで、そろそろレンタカーは嫌だ!!自分の車がほしい!!と、先日、友人の車に乗せてもらい、長子も連れて車屋に向かっていきました。9時半くらいね。

 

その日私は夜に外出する予定があったので、

イヤイヤ期真っ盛りの下の子とぶらぶらしてたんですよ。

14時になっても何の音沙汰もないので、なんだかなーと思ってたところに来たメッセンジャーが「これに決めた」ですよ。

 

ボケモンマスターかよ…

 

いくら?と聞いたら○○○万ということで、ショックすぎてスマホ落として画面はバキバキですよ…

※余談ですが、私のスマホは修理も出せず一万千円で新品と交換という始末。まだ3ヶ月しか使ってないのにね…

 

車に関しては、頭金も割とインパクトのある金額を払わなきゃいけないようで、結局四年くらいのローンを組んだようです。

仲良くしているベトナムカップルは、キャッシュで買える手頃な車をゲットしているので、なんで彼はこうなるのかなーと開いた口が塞がらないままの私。

友達もみんなローン組んで買ってるとか言うてましたけど、そんなの大の大人の言うこととは思えなくなくなくなくなくなくないじゃね?

 

 

これ、異文化のレベルをちょっと超えてますよね…

買うのが悪いわけではない。

日本人パートナーと生きてくうえで、彼はもうちょい段取り上手にならないとヤバいのでは…?

まぁ、自分のしたいことに向かって一直線なのは良いところでもあるんだけどね…

○○○万はちょっとね…

 

ベトナム夫のおおらかさと、行動力は私が見習いたいところでもあるんだけど、ちょっとね…

数年前に義弟が運び込んだ(私がそう信じてる)卵により無限大に増えつつあるG様を横に、行き場のない思いを言語化してみました。

 

コロナ禍でベトナム人友達との交流もほとんどない日々なのですが、今度は日本でマイホームをゲットされた(!!)夫友宅に遊びに行く予定があるようで、色々観察してきたいと思います!

 

深夜に余談過ぎてほんとにゴメンナサイね、

帰らない夫にイライラしてた感情が落ち着きました。

文章書くって素晴らしいストレス解消法だね!!!!!

そろそろ寝よう…