国際結婚 ブログ 良い旅ベト気分

東南アジア青年の船のプログラムに合格するコツから下船後の学び、日々の徒然を綴ります

ベトナム夫をひたすらディスるブログ

Xin chao!皆さん、おげんきですか?

ベトナム人パートナーとは仲良くやっておられますか? 

我が家は周りが羨む仲睦まじさで、毎日を横臥しております。

 

 

そう、「喧嘩するほど仲がいい」というロジックに基づくならね(笑)(笑)

 

なんかもう年明けから夫のベトナム人っぷりには辟易していて、文化の差…と思い込みたいところですが諦めもつかず、最近はなんというか、彼にジャックフルーツふんづけてほしい気分ですね!!! 

足の裏にトゲ一本くらい刺さって痛い目見て泣いてくれ!!!

 

うちのベトナム夫ここがダメだよということで、色々書き殴っていきたいと思います。

 

①大晦日は家族と過ごすより友達と飲みたい

→昨年さんざん揉めたところですが、2022年はどうなるのでしょうか?また年末に実況したいと思います。

あいつ、自分のこと、2児のパパではなく大学生とでも思い込んでんのかな…ひょっとして…

 

②コロナ禍の中、三密作って集まりまくり!!!

2月に我が家は仲良く陽性になったわけですが、きっかけはベトとも20人といったスキー旅行、これしかないですね…

 

集合までは、マスクで来る常識は皆さんお持ちなんだけど、宿につくとマスクなし!!!

 

大グループにも関わらず、食事は当然マスク外す→お酒飲みまくり→しゃべりまくり→早朝5時まで男性陣はトランプゲーム

※わかります?ひたすらカードシュパシュパ出してく謎のゲーム。私は百回くらい現場を目撃してますが、ルールは未だに理解してません😂

 

③コロナ陽性を経験しても三密でワイワイしたい

 

保育参観さえ感染防止の観点でストップがかかってる日本社会ですが、コロナ禍をなかったことにしているかのような過ごし方😂 

 

やっぱり文化の違いなのかなー、帰省しても三密!!みたいな状況はまじでご遠慮申し上げたい…

なんか、これを文化の違いで私に納得させたいならさ、私も「日本の文化ですから!!」と、ベトナムでめちゃくちゃ抵抗したいんだけど😂 

マスクしてみんなとは距離取って食事するとかね… 

まぁ、みんなにクソ嫁って思われるよね😂

 

 

④私達の帰省は四日後に迫ってますが、一切荷造りもチケットの印刷もしません!!!!

 

本当に大丈夫なのかな?

前日まで普通に会社で働いてるのにさ、帰宅してあれもやってない!これもやってない!と徹夜で準備するなんてマジごめんなんだけど…

 

おおらかで細かいことを気にしない点は、いいところでもあるんだけど、自分の気分で全てを決める彼の性質には時折げんなりすることも😭😭

 

自分の気分で動くって、ストレートに言えば相手のことは一切無視!!と同義ですよね?

 

世渡りのコツは摩擦を生まないコミュニケーションとはよくいったものだけど、これくらい異文化の人が同じコミュニティ内にいると、摩擦を生むことで始めて進む理解もあるのでは…と思いたくなる今日この頃。

 

そう、うちのベトナム人には、摩擦を避けたコミュニケーションなんて、自分の都合の良い解釈に変換されてしまうので全く無意味なんですよね😂

 

彼は彼で、うるせーな静かにしてればそのうちやるわ、的な感じなのかもしれませんが…

 

異文化理解って、難しいですね!!!!!!!!