国際結婚 ブログ 良い旅ベト気分

東南アジア青年の船のプログラムに合格するコツから下船後の学び、日々の徒然を綴ります

国際結婚 文化の違い 食生活 ベトナム夫とうまく生活するための自炊

ベトナム人の味覚って日本人とかなり違いませんか?

 

私は一緒に暮らしてから

三年間、ひたすら味うすって言われ続けてるし、

私は夫に辛っとかしょっぱ!!って言い続けてます。

夫の10年後の血液検査とか地味に心配😂

まぁ、結婚前の私の自炊スキルが自称偏差値20くらいだったのもあるけどね!!(笑)

 

もし、あんま料理得意じゃないけど

ベトナム人パートナーに手料理を作ってあげたいーって人がいたら参考にしてみてください。

 

野菜余ってもよし!豚バラブロックどんとこい!

って人なら、生春巻は鉄板だと思います。

タレを作れなくても業務スーパー

スイートチリソースで代用できるしね(笑)

ただ、私はまくのが下手だし

豚バラブロック高いので 、絶対自分では作りません。

おなじお金だすなら夫が顔をしかめたとしても

手巻き寿司がいいなぁ😆

 

ベトナム人受け良さそうな料理色々

 

①麻婆豆腐

 

②焼き肉や焼鳥

※鳥貴族はベトナム人の聖地ですよね!

 コロナだけどみんな大丈夫かなぁ。

 

③牛丼の類いに七見唐辛子ザクザク

 

豚キムチ

 

⑤ラーメン、担々麺、海鮮系のうどん

 

⑥豚の角煮や焼豚

 

⑦とりあえずヌックマム(ナンプラー)、にんにく、しょうがを入れたソースで炒めたもの😂

 

⑧海鮮鍋、肉鍋🍲

 

⑨タイ料理や韓国料理(笑)

 

なんとなくわかりますか?

辛めの味付けは割りと間違いないと思う。

夫は時々生の唐辛子をガリッと食べてます。

 

家にヌックマム、にんにく、しょうが、

豆板醤常備しとけばどうにかなるんじゃないかな。

 

ベトナム人受け悪そうな料理色々

 

①すき焼き

※肌感覚ですが生卵ダメな人多そう

 

②納豆

言わずもがなですね。

めかぶとか山芋里芋長ねばねば系を

たしなんでるベトナム人あまり見たことない。

ただしオクラはまるごと茹でてソースつけて食べてる人見かけます。

 

③そば

フォーやブンとはどう頑張っても相容れない。

 

④そうめん

※日本的なつゆと薬味で食べるのはちょっと、、かもしれません。

 

⑤お寿司系

生魚は人を選ぶ!(笑)

 

私は一緒にこれからも生きてかなきゃいけないので

夫の好み無視して買い出しすることも多いですが、

葉物野菜ともやしはたぶんベトナムの人の好みです。

長ネギよりはこねぎが好きな人たちです。

お酢よりはすだちやレモンが好き。

 

逆に根菜類は微妙かも。

ごぼうれんこん大根出すと顔をしかめられます(笑)

慣れて!!

 

あと、初めて日本でカレー食べたとき

吐いたって話もよく聞きます。

色んな国の料理を食べれるのはベトナムでも都会に限られると思うので、納得です。

イカレーと日本のカレーはかなり違うもんねぇ。

 

カレーシチュー、ルウ系はやはり人を選ぶかもしれない。

うちの夫は二年かけて慣れました😂

 

どなたかの参考になれば!!