国際結婚 ブログ 良い旅ベト気分

東南アジア青年の船のプログラムに合格するコツから下船後の学び、日々の徒然を綴ります

国際結婚 ベトナム夫との育児に関する意識差

こどもが生まれて一番戸惑ったのは

夫との体罰に関する意識の差です。

 

夫だけじゃなく

ベト 友の中には小さい頃言うことを聞かないと

ベルトでバシバシお尻を叩かれた(!!!)

だけど自分も悪いことをしたって思ってるから

それはまぁしょうがないと思っていう子が

何人かいるんですよね、、、、

 

夫もやはり小さい時

ご両親の言うことを聞かないとベルトで

バシバシとお尻を叩かれて育ったようで。

それでどうなるかというと、

自分の子供達に対しても同じしつけを

しようと するので、

子供が生まれた当初はそこでよく 喧嘩になりました。

※夫はベルトを使いはしませんが、手をバシッと叩いたりお尻をばしっと叩いたり、などなど。

 

何で急にこんな話をするのかと言うと

イヤイヤ期真っ盛りで登園自粛中の 第一子に対して

私も最近手をあげるハードルが

低くなってしまったんですよね。

よくない、、、

非常に良くない。

 

夫も力を加減してバシッとしてるのは

わかるのですが、

子どもに親に叩かれたって記憶を残しちゃうのも

子どもたちが将来自分の子供達を

叩いてしつけるようになってしまうのも嫌で

何とかしたいんです。

 

どなたか良い方法ご存じでしたら

ぜひ教えて欲しいです。

 

怒鳴らない、叩かない子育てってどうしたら

できるんだろう。

夫に同じ認識を持ってもらうには

どうしたら良いかなぁ。