国際結婚 ブログ 良い旅ベト気分

東南アジア青年の船のプログラムに合格するコツから下船後の学び、日々の徒然を綴ります

ベトナムを断舎離した2023年

みなさんこんにちは、お元気ですか?

去年は色々苦しい事が多くて、気付けば全く更新ができていませんでした。

 

我が家も結婚6年目!

新婚当時は異文化を多文化として楽しめてたんだけど、それがストレスになって爆発しちゃったのが2022年から2023年だったの。

 

2023年は、自分のプライベートから気持ち60%はベトナムを断舎離して、私が結婚前から、夫と無関係の所で築いていた人間関係を復活させて、心の薬にしていました。

 

おかげで、結構心のバランスは取り戻した!!

異文化への適応性の高さって個人差があるから、相手のコミュニティにどっぷり浸かることがストレスにならないタイプの方も当然いらっしゃるかと思います。

ただ、私は無理だったのよねー。

 

夫とはバチバチにバトったので、お互い心身に来ていたとは思うけれども、これでいいのだ!という感じではあります。

 

申し訳ないのが、ハーフの子供たちが完全にアイデンティティ日本派になりつつあるところなんだけど、まぁ彼の自業自得でしょうよと華麗にスルーをかましたいところです。

 

もう2024年も4ヶ月が経過してしまいましたが、残りの時間が皆さんにとっても幸大きなものになるように、心から祈ってます。