国際結婚 ブログ 良い旅ベト気分

東南アジア青年の船のプログラムに合格するコツから下船後の学び、日々の徒然を綴ります

ベトナム夫との埋まらない溝

シンチャオ!皆さんお元気ですか?

 

私は病気ではないというレベルで日々低空飛行、ゆるりと過ごしております。

去年は5年ぶりのベトナム帰省で、

貴重な経験したなと思う一方、もう二度と夫と一緒に帰るのは嫌だーと思ったり。

 

夫氏は、今年はテトも帰り、GWはまた単独で帰省するよう。

(私が同行拒否ったのでね…)

 

子供たちが大きくなったら、夫不在で三人でベトナム帰るのは大いにあり✨と思ってます🤣

 

なんというか、やっぱベトナムの田舎って根本的に男尊女卑な価値観が根付いてないですかね…

夫が私にベトナム女子的な動きを期待してるとしたら、それは(ヾノ・∀・`)ムリーと思うことが多い。

(帰省時は受け入れて私も裏方に参加してますが、親戚の集まりとか男性座って酒飲んでるだけですよね。あれなんなの?ホーチミンなどにいけばまた違うのか…?うちの実家ですら、父食器下げるくらいはしてるけどな…)

よくも悪くも、夫には小さいときからの生活習慣が染み付いてるんでしょうし、すぐにそれを変えるのは難しいんでしょうね。

でも私はお前が変わらないかぎりキレ続けてやるからな!!😂

 

 

家事育児については私が余り得意じゃないし、私自身会社で働くのが好きなので我が家は共働きなんですが、夫にあんたが仕事したところで意味ないよーと事あるごとに言われるのめちゃめちゃストレスでどうしよう🥺

給料稼いでるからって調子に乗ってるんじゃねぇ!と喧嘩腰で返さないことには、やっていけない😂

 

お客さんからの理不尽なクレームは

耳から流せるんだけど、いつも家にいる家族からのネガティブな言葉って結構威力がある。

スルーしたくてもめっちゃ頭の中に残るからさ、自分に呪いかけてる感覚ですよね。

五条先生祓ってくれよ!!!😂

 

腸煮えたぎる勢いでムカついてるんだけど、

飛びかかるわけにもいかないので、まぁ、ヒステリックに怒鳴るくらいはするんだけど…

 

ものすごいムカつくものを攻略するには、相手を変えるのは難しいので、自分が相手にぎゃふんと言わせてやる、という気概が大切なのかなと思ってます。

 

2023年も3ヶ月過ぎちゃいましたが、

今年は読書するぞ!英語の勉強再開してやる!

ベトナム語の勉強なんて放置だ万歳いざとなったらchatGPT様に頼もう!!

 

今年は厳しいと思いますが、5年10年スパンで夫の稼ぎを越えてやりたいと思っています😉