国際結婚 ブログ 良い旅ベト気分

東南アジア青年の船のプログラムに合格するコツから下船後の学び、日々の徒然を綴ります

ベトナム人夫の親戚に凄腕占い師がいる件について

あるあるだとは思ってないんだけど、

仮にあるあるだったら面白いなって思ったので書き留めておきます!

 

 

以前、国際結婚反対されませんでした?

って質問箱の回答を考えている時、そういえば義理実家からは結婚反対ってコメントを

一回も聞いたことなかったよなぁとしみじみ思い出しました。

 

ベトナム語が私はできないので、義理実家と意思疎通がはかれないこと、

夫が私に気遣って事実を隠してくれてること、

こういった可能性もなきにしもあらずなんですけど、、、

 

夫からは

 

ベト子ちゃんと僕の相性は良いって、

占い師の人が言ってたみたいだよ!!!

※夫は占い師という単語に馴染みがないので、運を見る人。って言葉を使ってくれてた気がする。これ、占い師であってますよね?

 

と聞いており、何やそれとツッコミたくなったものでした。

皆さんも結婚するにあたって占われたり、してるんですかね?

 

義母は結構占いの力を信じている印象で、

夫の学生時代の彼女についても占っては結婚はしない方が良いんじゃないか、と言ってみたり

義弟が結婚する時もやはり占い師の方に相性をみてもらっていたみたい。

 

 

そして、義母方の親戚には占いを生業にする人が2名ほどいます。

 

一人は、ベトナム中部で普通に生活しているおっちゃんで、

ベトナム帰省でお墓まいりに言った際に何やらお祈りの呪文を唱える役目をになっておられました。

 

凄腕占い師というのは、また別の人なんですね。

 

義母方の親戚っていうのは同じなんですけど。

私たちの結婚式にはいらしてないので、メッセンジャー電話で話したことがある程度なんですが

占いを生業にして今は東南アジア某国で優雅に暮らしておられるとか。

 

どのくらい稼いでいるのかはわからないけれど、

二人お子さんがいて一人はヨーロッパに留学、もう一人ももうすぐ大学生、

ベトナムでお子さんたちが暮らしているお宅はすこぶる豪邸

※賃貸暮らしのベト子家と比較しての話。

 3階だてだし、大理石ドーンみたいな居間があるし、私はこっそり占い御殿と呼んでいます。

 

もし自分の親戚に占い師がいたら、私めっちゃ色々質問責めにしちゃうよなー。

宝くじどう買う?とか、子供の名前何にしたら良いと思う?とかめっちゃ聞きたかったな。

 

日本で言う所の大安や仏滅と同じなのかもしれませんが、

入籍日や結婚式の日取りも、義母の占い情報を踏まえて我が家は決めました。

 

夫でいうなら、たまにフェイスブックの占いライブ配信(!!)みたいなの

みてることもあり、ちょっと衝撃です。

※悪い意味じゃないですよ!!普段あんなに合理主義なのに占いあてにしちゃうの?っていう驚きがね。

ライブ配信している人っていうのが、茶髪に短いスカートはいた若いお姉さんだったので、

そっちが目当てかな?と思ってみたりもするのですが。笑

 

おじちゃん占い師の方は、またベトナムに帰省した時に会うチャンスもあると思うので、

今度会うときは日本のお守りでもお土産に持って行こうかなー。