国際結婚 ブログ 良い旅ベト気分

東南アジア青年の船のプログラムに合格するコツから下船後の学び、日々の徒然を綴ります

ストレングス・ファインダーからベト夫との結婚生活の適性を読み解いてみる

皆さんお元気ですか?私は病気ではないですけど元気でもないです。

ふくしょく!!!憂鬱なの!!!!

 

先日、友人とストレングスファインダーの話になりました。

 

※ストレングスファインダーとは

Gallupっていうアメリカの会社が開発した強み発見テスト。

3000円弱程度の本を買い、コードを手に入れ、

ウェブにアクセスして一時間程度のテストを受けると

34個の性質の中からあなたのトップファイブの強みを教えてくれます。

お金を更に詰めば34個すべての順位を教えてくれますが、私はケチなのでやってません(笑)

どう思いますか?自己理解のためにやってみるべきですかね、、

34資質出したことある人いたらぜひ教えてほしいです。

 

どうでも情報ですが、私のトップファイブの資質は

※ベト子的翻訳付きで説明文足しときますね。

 興味ある方は「ストレングスファインダー」でググるといいよ!

 

①成長促進

人の成長に喜びを感じる価値観。

ベト夫が30歳児から30歳成人になる日を夢見る毎日です。

 

②共感性

人の気持ちが手に取る様にわかる。

実経験から言うと、職場で

「この人近いうちに退職しそうだなー」って人がいれば、何となくわかります。

 

でも、夫は言葉にあまり本音を込めないタイプなので、

結婚当初はさっきそういったけど!!!なんで?!言葉と行動が違う!!

とよくもめてました。

 

③回復思考

問題解決が大好き。

強みを伸ばすよりも、足りないものをどう補うかという思考。

納豆を見ると白目剥いて卒倒する夫をあきらめる、のではなく

いつか食べさせてあげられる日が来るように試行錯誤を重ねるタイプです。

 

④ポジティブ

読んで字のごとく!!!

東南アジアの人って穏やかでおおらかな人が多いので、

後ろ向きなタイプはあまり合わないかもしれませんね。

 

⑤個別化

皆違ってみんないい、そんな人もいるよねっていう寛容さを指す様です。

 

友人曰く「めっちゃ子育てに適した才能じゃん!!」とのことだったんですが、

言葉の通じない乳幼児二名と、やはり言葉が通じにくい30歳児(笑)に日々飲み込まれそうになりながら必死に生きてる結果養われたんかな、と思ったので、

記録がてら残してみようかと思いました。

結婚生活に適性があるかどうかってものではなく、

環境に順応した要素が強いんじゃないかな。

 

話は変わりますが、夫とは文化も言葉も価値観も違うと思ってたんだけど、

あーだから結婚したのかーとめちゃくちゃ腑に落ちた性格分析のツールがあります。

 

Mグラムって知ってますか?

その人の性格を八つの要素に分けてくれるんですけど、

私たちは半分以上同じ方向性だったのでなるほど~と感じました。

診断したの数年前だからスクショとか残ってないんだけどね・・。

パートナーがN2以上寄りであれば問題なく理解できると思うので、

試してみてください!楽しいですよ。

https://mgram.me/ja/

 

 

そもそもストレングスファインダーを知りたかったのは、3年前、第一子の育休中に

これから自分のキャリアはどうなるかなーって悶々としてた時に買ったのです。

あ、リンクこちらなので興味ある方どうぞ!

ググると3000円のと1980円くらいのがあるけど、

1980円のやつのが新しいです。私が買ったのもこっち。

 

https://amzn.to/376b6vI

 

 

 

こどもたちが10歳くらいになったらこの本やらせたいなーって思ってます。

ハーフの子って、色々な困難に直面する可能性が高そうだし、

そうなったときに親が子供の強みを客観的に理解できてれば

心の支えになれるんじゃないかなーって思うんですよね。