国際結婚 ブログ 良い旅ベト気分

東南アジア青年の船のプログラムに合格するコツから下船後の学び、日々の徒然を綴ります

ベトナムと無関係な2020年の総括

こんにちは!!ご無沙汰していますが皆さんお元気ですか?

私は、時々体調崩してましたが大きな病気も怪我もなく、

今年もなんとか平和に年が越せそうです。

 

国際結婚は全く関係ないのですが、会社の〆会で

上司が社員に放っていた話がめっちゃ良い話でした。

折角なので共有します!!

特に、自己肯定感が低かったり、

何かと後ろ向きな気持ちになりがちな方の支えになると思います。

 

超簡潔にまとめます!

ビジネス書でも似たような話を見かけるので、

何かしらの根拠もあるのだろうと肌感覚で思うものの、

エビデンスを示すスキルは私にはございませんのでご了承ください( ´∀`)

 

①どんなに小さなことでも全く構わないので、毎日これだけは絶対にやりきる!というタスクを設け、毎日やりきる。具体的であればあるほどよい。

 

達成することで自信につながり、

その積み重ねが大きな成長につながる、だそうです。

 

 

②目標の設定には、2タイプがある。

数値化できる具体的なものと、数値化するには難しいもっと大きなもの。

毎日、この二つを意識し、時折の振り返りと軌道修正を繰り返し、

達成していくことで自分の成長が促進されていくはず、だそうです。

 

働いてらっしゃる人なら、なんかすごく府に落ちませんか?

これ、こどもがもう少し大きくなったらぜひ伝えたいと思ってます。

やりきることがもたらす自分への威力って、すさまじいんですよね。

 

仕事はじめまでに、何を自分の目標とするか、

ちょっと考えておこうと思います。

考えがまとまったら、ぜひこのブログでも共有させてください!

 

コロナ渦で先が見えない世の中ですが、

来年が皆さんに幸多き一年になりますように。