国際結婚 ブログ 良い旅ベト気分

東南アジア青年の船のプログラムに合格するコツから下船後の学び、日々の徒然を綴ります

ベトナムもちょっとだけ出てくる2021年の目標

皆さん新年の目標って立てましたか?

思いつくままに書いたら、私はこんな感じでした・・。

 

既にできていないものもありますが( ´艸`)

年末に振り返って7割クリア出来ていたら

合格点だな、と思います。

 

インスタもFacebookも、友人のきらめいた投稿が眩しすぎて

すっかりご無沙汰になってしまいましたが、

自分のペースで今年も実りある一年に出来たら良いな!!

毎年、「ベトナム語を少し勉強する」というのを入れてたんですけど、

結婚3年目にしてその目標は消えてしまいましたね(笑)

 

 

①TOEIC3回受験
②TOEIC750突破
③年間12冊以上読書
④業務、家事、育児、勉強、すべてにおいて生産性アップを意識する
⑤毎晩シンクをきれいにする
⑥食事の後にリビングを掃除する
⑦イベントの時は美味しいものを準備する
⑧家計簿をざっくりつける
⑨マネーフォワードで夫を連携
⑩子どもたちのアルバムを義理実家に送る
⑪家族で義理実家に帰省する
⑫義母にたまにベトナム語でメッセージ
⑬怒鳴ることが少なくなるように
 コーチングを学び、育児に取り入れる
⑭絵本の読み聞かせを毎日5分
⑮テレビ見る時間を短縮する

 

会社とかでも、やっぱり目標って立てがちですけど、

身も蓋もないこと言いますけど、目標をクリアするためにただ走る一年、というのも

味気ないやん、と個人的に感じています。

今度は今年のウィッシュリストを作りたいなぁ!

 

改めて、今年もよろしくお願いします。